2018/11/15 22:45

ほんとは焚き火が良かったんですが、仕方ないです(笑)


どうして、苦しい心を助けられる力があるのにあのひとは放っておくんだ...。
という気持ちについて、思っていることですが


私もいっぱいそう思ったので、恨む気持ちはわかる気がしています。




だから、なぜそう思わなくなったのか、というのは
まだ、そう思えない方には酷いと思います。

『自分のことは自分でやれって言うんだろう。
わかっている、それくらい』

と、感じられるかもしれませんが



もう少し、つっこんで、こう思ってはいかがでしょう



『自分が助けを求めているのは他人。

他人の言うことを100%まるまる聞いていたら、

それは自分の選んだ人生だろうか...。』



つまり私が言いたいのは、


『他人が敷いたレールの人生の上で、ほんとうの本当に本気で満足できるでしょうか...』



ということ。


若いあなたは、


『責任なんかとりたくない、怖い、めんどうくさい!』



思うかもしれません。



でもね...。

少しずつ少しずつ責任をとる練習をしていったら、

だんだん少しずつ怖くなくなってくるものなんです。



いきなりは、はっきり言って無理ですよ(笑)

おばはん(私)はそう思います。



こういう言葉があるそうです。

『水を飲ませるために池にラバを連れていっても、飲みたがらなければ仕方ないんだ』


水を飲むことを選ぶのはラバ。

『選べる』のはあなたなんですね。




そして、こういう言葉も差し上げたいのですが、




もし、いつか。。。

すべて「自分の人生だけは全部自分の責任だ」と思えたなら

あなたは人を恨む気持ちなどほとんど無くせるんです。

もし、ちょっぴり出てきても

忘れることができてきます。

ずっとずっとひとのせいにしているより、
私自身はかなり楽になることができました。


こうなるまでは大変かもしれません。。。



でも、


何か乗りこえた感の、楽そうに見えている、なんか楽しそうな方々って、

大体このしんどい時期を

ご自分なりに乗りこえてきておられるんです。


私だけでは決してありません。

だから、サポートしてくれる先輩は

まわりに探せば絶対にいるはずなんです。



探してほしい。



ただ、私は私の人生であったことを話しているだけなので

あなたの人生には合わないこともあります。


そのときは、ご自分のための道を選んで下さって良いのです。




それが誰もが人生からもらっている、


『自由』



というやつではないかと思っています。




昔、悪いことをしてしまった若いお友だちへ、

申し訳なく思っています。

今の若いお友だちへ、

応援しています。




ふたりとも、素敵な人生がいつかドアを開けてくれることを

おばはんは祈っています。


最後まで読んでくれたら、感謝です。



TAMAKO