2018/11/18 03:27

前回ブログで、だいぶん怒った言い方を私がしましたが、

『相手にも都合があったんだよ』

とお教えを頂きました。
結論から言いますと、わかっていたんです。
でも、何故、あえて
自分の気持ちを優先したのか
...と言いますと、

『まず自分ありき』

だからだったんです。

怒っているのは自分です。

静めるのも自分。

相手と仲よくするのも自分。
自分のために生きているんです。


こう『自分』を強調すると、

またエゴイズムで自分と言っていると
思われるかもしれませんが

ボランティアをする方も大体は
自分のためにやる、自分がしたいんだ、

と、

自分を大切になさいます。
自分とはうつしよ(現世)では大事ですよね。

無意識では自分はなくても、

うつしよではあるのではないでしょうか。

つまり、相手がいれば自分もいます。

健全に自分を大事にしたぶん、

健全に相手のことも大事にできると思っています。

健全に自分を愛し、大事に育てたほうが

私は好きなのです(笑)