2019/01/15 08:57

成人の日でしたね(*´ω`*)
新成人さま改めておめでとうございます。

ようこそ大人の世界へ(ФωФ)ふっふっふ

まあこれは冗談としまして。。


ちまたでは、というか毎年、式で暴れただのどうだの、とニュースが取り沙汰されていますね。

大人になったからには人様に迷惑かけてやんべー、という意見は基本通用いたしません。
とゆーよりそーしてますと自分が困るんです(笑)(*´∀`)



と、いうことを先輩が教えているのでしょうか。
もちろん先輩とは大人ですね。
人のこと言えません、私だって。

迷惑かけまくってても大人やってますし。

ということを大前提にしたいのですが。。



叱らねば、ということですが
叱ると怒るは違うのでしょうか。

怒るとは相手のためではないですね。

責任も取りません。

叱るとは、相手のためにきつく言い、相手の成長を願ってわざと辛くあたることですよね。

当然言ってることに責任も生ずると思います。

そんなホントの親みたいなことイヤじゃ、となると思います。



でもね、私も色んな方とお話しましたが、

本気で体当たりし、何もかも一緒に考えてやらあ、
くらいの気持ちでないと、

人の気持ちって動かないんです。
そこまでやっても動かない時は動きません。。。。


新成人さんは、今日から大人。
つまり昨日まで子供扱いでした。
急に人間が変わるだろ、というのも普通は無理な気がします。

優しーく黙ってりゃ良いのか、ってそーは言ってません。


『叱る時は自分の真実をもって本気で叱り飛ばす。
責任をもって後輩をみてさしあげる。』


これを推奨してるんです。



そして、もしこれができてればですね。
こどもたちが不安になって暴れたりいじめたりも減っていくんではないかと思うのですが。

古い考えだ、これは当たり前の反応だと思います。

では、どうするべきでしょう。

みんなの問題はみんなで考えた方が効率的ではないでしょうか?
今風に効率を求めるならですが

(*´ω`*)

まあ、私も大人としてやりきれてないことは一杯あるので、
困りまくってます(笑)

自分をかえりみて、腹をすえて経験が分かち合えるように

わこうどを
見守るのが理想ではないかと。

こういう方は小数ですが、いらっしゃいます(*´∀`)

捜してみてください(*´ω`*)



そして、問題をおこした方々へ。
問題は問題、褒められることではありません。
でも、人生は長いのです。
取り返す気になれば必ず取り返せます。
悪に強いは善にも強い。
こういう言葉があります。
それだけのエネルギーをぜひとも素晴らしいことに変えてほしい。
「ご自分にとって」本当に素晴らしいことです。

健闘を祈ります。